DD4D 3周年記念ビール 特設ページ

代表挨拶

DD4D BREWING 山ノ内圭太

「DD4D」は1998年に松山市中心部にアパレルのセレクトショップとして誕生しました。国内外からセレクトしたブランドを地元で発信し、愛媛県内の方々だけでなく県外からお越しいただく沢山のお客様にご愛顧頂きながら、メーカー様と長くお付き合いをさせて頂きながら、今まで営業を続けさせて頂いております。(実は結構な老舗なのです!)そんなDD4Dにブルワリー事業が加わったのが2019年でした。僕が高校を卒業して以来、10年以上地元を離れていたのですが、家業であるアパレル販売業の会社を手伝うことをきっかけに地元松山に戻りました。2016年から東京のY.Y.G. Breweryで、自分の夢だったビール造りに携わらせて頂いていたこともあり、地元に戻ると決めた時に松山でも自分の好きな仕事でもあるクラフトビールのブルワリーを作ろうと同時に決めました。

 東京と地元を往復する生活を半年ほど続けながら、ブルワリーを作る物件を探していたのですが、直感的にグッとくる物件がなかなか見つかりませんでした。そんな時に気分転換も兼ねて頻繁に立ち寄っていたのがDD4Dでした。当時の店長が「ここでやったら?」と冗談半分で言ったような記憶があるのですが、その日の夜に覚えたてのイラストソフトで図面を描いてみたら、すごく面白い空間が出来上がってきて、そこにタンクを並べた様子を想像しながらワクワクして眠れなくなったのを覚えています。すぐに関係者を説得して、事業計画を作り、会社を新たに設立して、銀行の方々に相談に行きました。2019年4月に製造免許を頂き、翌月5月末に「DD4D BREWING & CLOTHING STORE」としてリニューアルオープンしました。

 オープンしたのはいいものの、常に課題だらけの3年間でした。アパレルのセレクトショップとブルワリーが合体した店なんてこの世に(おそらく)ないと思います。スタッフもどう動けば良いか分からないし、お客様を何度も混乱させてしまったのを覚えています。2回目に仕込んだビールも失敗して泣く泣く500Lを捨てた記憶もあります。無事に美味しいビールが作れても全然売れずに悩んでいた時期もありました。そして、問題に対してやるべきことがわかっているのに、目の前の細かい仕事に時間を取られて、本質的な課題解決が出来ずに時間が過ぎていくのがとてももどかしく感じていました。

そんな中、自分を救ってくれたのが間違いなく仲間たちの存在です。
 東京出身ハワイ育ち、縁があり松山に留学してきたレイヤ。卒業後は東京でアパレルのショップ店員として働いていましたが、DD4Dのリニューアルをきっかけに帰ってきてくれました。DD4D BREWING & CLOTHING STOREにて、アパレルセレクトとブルワリーの繋ぎ役をやってくれています。洋服の接客に加えて、ビールの注ぎ方や樽の替え方もマスターしてくれて、この店にはなくてはならない存在になりました。
 DD4D BREWINGの根幹事業のビール作りではマイクさんの力が欠かせません。フランスで最大規模のブルワリーのヘッドブリュワーとして働いていましたが、子育てをきっかけに2019年の4月に日本に越してきました。無茶振りなお願いをしたとしてもすぐに素晴らしいレシピを作り上げ、丁寧なプロセスをもって最高に美味しく面白いビールを連発してくれます。今は取締役として会社を引っ張ってくれる強力なパートナーです。
 2020年にはセルゲイさんが加入しました。完璧な準備、非常に丁寧なビール造り、ビールに対する深い探究心でDD4D BREWINGのアウトプットの質を上げてくれています。持ち前の明るさで雰囲気もとても良くしてくれています。「プロの醸造家として働く夢が叶った !ありがとう!」といつも言ってます。こちらこそいつもありがとう! 
 2021年には村上くんが愛媛にUターンで加入。マーケティング、広報、営業、製造サポート、自分が今まで出来ていなかったこと全てやってくれています。世界的な巨大企業で働いた経験で培った普遍的で高い総合力を活かして、広い範囲でDD4Dを良くしてくれています。
 パートタイムのスタッフ、デザイナーさん、ご協力頂いている皆様にもいつも助けられています。

 仲間が増えていくにつれて、自然と以前よりも大きなことが出来るようになりました。自分が掲げるビジョンに仲間が集まり、皆が同じ方向を向いて仕事に打ち込むことで大きな価値が生まれ、効率的に分業することによって時間も生まれ、どんどん新しいことに挑戦できる土台ができてきました。新工場の立ち上げもその一つです。

2021年の冬には新工場が稼働し、缶ビールの製造を開始しました。余力が出来たことで業種を超えたコラボも多くさせて頂いています。今回の3周年を記念してSOE Shirtsさんとのコラボも実現しました。他のブルワリーとのコラボ、ビール専門店さんとのコラボイベント、ペリー提督の子孫さんとのコラボビール、キットカットとのコラボ、ビームスとのコラボ、地元のサッカーチーム愛媛FCとのコラボなどなど。楽しいことが満載な3年間でした。

 長いような短いような、記憶喪失になるくらいバタバタしていた(ビールの飲み過ぎなのか働きすぎなのか)3年間ですが、お陰様でとても充実した日々でした。
 立ち上げて間もないDD4D BREWINGですが、気がつけば地元だけでなく北海道から沖縄まで(ちょっとだけ海外も!)応援して頂いているお客様がいて本当に信じられません。

これからもDD4Dは智慧と勇気、感謝、そして遊び心を忘れずに、皆様に感動を届けられるような存在であり続けたいと思います。

前書きはこの辺にして、「DD4D BREWING 3周年に乾杯!!!」

DD4D代表 山之内圭太

3周年記念ビール

3周年記念ビールお取り扱い店様 一覧

3周年記念限定グッズ

DD4D & SOE Shirts

3周年を記念して、DD4Dが長年お付き合いのあり国内外のコレクションに出店されるブランド"SOE Shirts"様にご協力頂き、ワークシャツとキャップを数量限定で作りました。

ワークシャツは高温での作業が多いブルワリー内でも快適に過ごせることに焦点を当て、通気に優れた取り外し可能な袖の仕様や多湿でも肌への張り付きが少ないタイプライターを選定。

上品な素材感でありながらユニフォームとしてのタフな表情を損なわぬよう、太い前立てや、大ぶりの襟などのフィッティングで製作しています。

また、ロゴキャップでは、シャツと同素材のテキスタイルを使用。バックスタイルには工業製品などで使用されるマグネット式のアジャスターを使用しており、着用したままワンタッチでのサイズ調整が可能になっています。

3周年記念イベント

5月28日(土)

DD4D FACTORY & CURIOSITIES 三津浜 GoogleMapで見る

開催時間:11時〜19時

会場公式 INSTAGRAM @dd4d_factory

5月29日(日)

DD4D BREWING&CLOTHING STORE 千舟店 GoogleMapで見る

開催時間:11時〜20時

会場公式 INSTAGRAM @dd4d_bcstore


投稿順


コメントを残す